昨日区切りをつけ今日から新しい気持ちで臨んだ。何とか最終的にプラスになったけど、ipoで少し被弾したのが痛かった。うまくやれば全然いける形なのにへたくそすぎた。
前場の振り返り
前場から今日のpoがよる。全研。C判定だからだと思うけど、えらく早く寄った。この辺で寄ってくれれば落ちたところを拾おうという感じだった。ところが上がる株価を見て中途半端なところで指値をしてしまう。あ。違うと思って取り消そうとしたラマに合わず一気にガラって刺さる。ナンピンまで落ちずに反発したので損切。これを二回繰り返す。
3回目はちゃんと指値をして待ちとることができた。
んー。へたくそになったもんだ。いつもなら指値さしておくのにガラってから焦ってしまった。値がさのipoは刺さないけどこのくらいのは刺しておかないと。
後場の振り返り
後場もいろいろやってみる。
結局結構なトレードをしてしまった。指値を指して待っていれば簡単に取れた今日の相場。トレードの癖がついてしまっているのか、抜けていなかった。
ワンダーはガラったところを入ったがこれも指値を指していなくて少し高いところで入った。そしてipoということもあって怖くてすぐに利確をした。
今日はipoの損失だけが悔やまれる。むしろ大幅にプラスで終えれたはずなんだけど、もう仕方がない。明日のチャンスを待つ。
今日の収支+1,150
昨日夜ふと考えていたんだけど、最近感謝の気持ちが足りない気がする。感謝の気持ちがあれば、前のめりになることもないし、トレードにものすごくいい影響を与えるということを身をもって感じる。最近は忙しくて、イライラするときも多く、その流れで相場に入り、とって当たり前。のような感じが出ていた。
きのうりょーへーさんおyoutubeでわかっているけどやられるのが一番たちが悪いという話があり、そのまま自分のことだった。昨日はりょうへいさんも食らったみたいで落ちると思いながらもわずかな希望を願ってホールドを決めて被弾したそうだ。全く同じで、明らかに落ちる、結構な確率で落ちると分かっていながら損切をせずにむしろ助かりたいのかナンピンをするこの奇妙な現象はなかなかたちが悪い。
しかし、それを食い止めていたのは感謝の気持ちだった。トレードできる環境にあることは幸せなことで、退場する人も多い。自分はなんとかやっていて毎日が楽しいしそこに改めて気づいた気がする。
機会損失をすることは結構精神的にきつい。あーーいまのとれたのに、という場面は多々ある。でも、退場することが一番の機会損失であることをもう一度思いなおさないといけない。
明日も必ずプラスで、無駄なトレードをするくらいなら機会損失で終える。その覚悟で行きたいと思う。退場したくない。