また今日も大きな損失をやってしまった。銘柄はヒューガ
ドーン
thecoo
アジアクエスト
JDSC
塩野義
ステラファーマ
メドピア
アスタリスク
ソニー
ヒューガ
インターアク
エフコード
ヒューガ寄りで買って一瞬上に行くかと思いきや売り板が増えその瞬間下に走る。損切り指値が間に合わず下へ。BIは注文変更が遅い、プラス自分のパソコンが重いので追いかけ指値も間に合わず。最初の損切でミスったのが痛かった。その後も入るも損切。このあたりはすぐに買ってはいけない。トレード終了後、ipo上場した時のトヨクモを思い出した。分割前で安値更新した翌日の動き。この時と同じような動き。ヒューガは板もスカスカだし、一方通行になりやすいというのは思っていただけに。最初の損切と最後のエントリーが余計だった。
結局この銘柄で-41000。 こんなにトレードって難しかったっけ?という感じ。でも前とは違って負けるべくして負けている感じがする。まずいたスカの日足を見ても上げているipo公募価格よりもかなり上。銘柄のチョイスもまずい。
その後またわけのわからない板読みトレードをしてしまう。自分の場合まずはチャートそして入るタイミングを板で確認するのだけど、板だけで勝負してしまっている自分がいた。当然高いところで勝負すればガラの確率も高いわけで。でそのガラを食らった。というかくらいかけたと思ったから切ったらノイズでぐんぐん上がっていった。だからそもそもそういうトレードをしてはいけない。
そんなこんなで3銘柄くらいで更にマイナス1万くらいを作る。
ここで正直やばいと思った。12月の自己最高の収益を吹き飛ばしさらにマイナスに走っている。一度止まる必要があると思った。場中だけど、とにかく冷静になろうとした。
そこから、一番得意としているチャート指値これを徹底しようとした。これだけすると取引回数が極端に減る。だから最近は板だけでトレードすることも多くなったわけで。12月はそれでも利益がでてたんだけど1月昨日からダメダメ。10万の大損は違うけど3万は普通に負けた。
エフコードみたいな上げ切ってる銘柄に手を出したりするし、危機管理がなってない。本当に取り返そうとしているのが行動に出てる。取り返そうとしてはいけないといいながら。
もうこれ以上の損失はそれこそ退場を意味するから、避けなければならなかった。まだ退場とか、こういうトレードをしている自分に嫌気がさしてくる。
12月は一つの銘柄で何度も入って利益を得ることができた。今までにない形だった。チャートだけではなく動いている銘柄を監視し続け、スキャルピングを繰り返す。新しい手法だと思ったけど、ここにきて負け過ぎている。一度前の自分のトレード取引回数は少なくなるけど、戻るしかないともう。
後場に入って、何とか気持ちを立て直し、損切もあったけど、エントリーを厳しくし、利確を徹底した。なんとか後場だけの収支はプラスになり、損失4万数千まで縮めることができた。
正直かなりきつい。でもやるしかない。これしか楽しみがない。去年の4月から6月を思い出す。またあんな苦しいときが来るとは。自分はトレードしたい。それを取りあげられる退場だけは絶対に避けなければならない。避けるためにはどうすればよいのか。とりあえずエントリー数を減らしチャートからのエントリーを徹底する。トレードしなければプラスはないがマイナスもないわけだから。今までどうやってフあしてきたかをもう一度思い出してみようと思う。
今日も金額的にかなり負けたけど、後場は感触も良かった。つらいけどやっていくしかない。
今日の収支-42,890